やる気のないいかろす日記

    望月カヤのやる気のないブログです。主にイカロスオンラインの記事を書いてます。月に1度以上の更新を目指します。
    2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
    TOP[CABAL]FA考察 ≫ 範囲攻撃の攻撃範囲について

    範囲攻撃の攻撃範囲について

    こんばんは、望月です。

    ついにカンストしましたよヽ(´ー`)ノ

    1ヶ月でLv7くらい上げたような気がします。

    183くらいから常にAxpブレビも飲んでいたのですが、ルーンのほうはカンストしませんでした。
    あとはクリダメルーンがAP100くらいでカンストします。

    ちょっとメモ。
    Lv188で25%ブレビを使って、2時間で10%上がりました。
    Lv189で200%ブレビで2時間で40%上がりました

    200%ブレビがあるとすごく楽に上がります。

    カンストしてマテ3がMATK+30,DEF+50増えました。強い。



    さて、今回の内容は攻撃範囲について。
    かなり昔に書いたような気もしますけど。


    まず、一般的な攻撃のキャノン。

    120127a.png

    赤いところがタゲっているMOBで、緑が当たり判定のある場所です。
    緑のところに別のMOBがいても攻撃があたります。
    さすがにこれはWIZ,FAの人は全員知ってると思うけど・・・・。

    キャノンやシャドーショット、WIZの毒やバキューム等が該当しますが、タゲったMOBが大きければ当たり判定も大きくなります。
    当たり判定の大きなMOB(森のキノコやお花など)にキャノンを撃つと下の図のように当たり判定が広がります。

    当たり判定の小さなMOBと大きなMOBが混在する時があるなら、当たり判定の大きなMOBをタゲって攻撃した方がより多くのMOBを巻き込めます。


    ちなみに範囲3の攻撃(WIZのタイダル、デュアル、FAのグラビなど)は上のような判定になります。
    これも当たり判定の大きなMOBを攻撃すると巻き込み範囲も大きくなります。

    さらにWIZのマテ3の通常攻撃ABは下記のような当たり判定です。

    随分広い。。

    FAのマテ3の当たり判定ですが、上記のような可変型ではなく、どうやらタゲったMOBの大きさにかかわらず、固定のようです。

    でもタゲったMOBと自分の位置によって当たり判定が変わるというちょっと変わったスキル。



    同じX軸上のMOBをタゲった場合、もしくは同じY軸上のMOBを攻撃した場合が上図になります。
    ●が自分の位置で、青いマスはその位置のMOBをタゲった場合のみ発生するあたり判定です。


    同じX軸上もしくは同じY軸上にいない場合の一例。
    赤い三角がタゲっているMOBの位置。
    この図はかなり感覚で書いてますが、大体こんな感じだと思います。
    ちなみにさっきの青いマスは書いてませんが、射程9,10のところはもちろん届きます。
    この図だけは参考程度にしてください(´-ω-`)

    今回はこのへんでおしまい。
    関連記事

    Comment

    編集
    よくわかんないッすけどよくこんなことわかりますねw
    2012年09月22日(Sat) 23:23
    編集
    zaisuさん

    FAのマテ3についてはアーケインの狩りを何時間もやっていれば大体わかってきますよ(・ω・`)
    2012年09月23日(Sun) 15:32
    編集
    初書き込み失礼します。

    いつも参考にさせていただいてます。

    カヤ様ほどの廃人が、
    レイズ用のWIZを用意せずに
    狩りする訳がない。
    という事など全く考えずに
    僕のサブWIZで
    レイズ入りますか?
    なんて事、言ってしまってすみませんでした!

    カンストおめでとうございます!
    2012年10月04日(Thu) 08:09
    編集
    >ゲボさん
    コメントありがとうございますー。
    レイズの件、言ってくれてありがとうございました。
    普段はR用のWIZは、部屋が暑くなるのであんまり起動してないんですw

    今度どこかダンジョン一緒にいきましょうヽ(・ω・*)ノ
    2012年10月06日(Sat) 12:25












    非公開コメントにする
    Trackback

    Trackback URL