やる気のないいかろす日記

    望月カヤのやる気のないブログです。主にイカロスオンラインの記事を書いてます。月に1度以上の更新を目指します。
    2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
    TOPダンジョン ≫ 60伝説 古代の寺院攻略メモ

    60伝説 古代の寺院攻略メモ

    だれか詳しい攻略かいてくれないかなーと思いつつ。
    WIZ視点の攻略メモです。
    アルミラノワール装備に、胴と肩だけ+23、他の部位は+15の硬さです。

    ■シンシア
    【ライトニング】 近くにいると攻撃を受ける。結構痛い。15mくらい離れれば避けれる。
    【竜巻】 近くにいると攻撃を受ける。結構痛い。
    【煙幕】 近くにいるとデバフを受ける。デバフを受けると与ダメが全て1になる。
    【罠】 地面に沢山のトラバサミが出現。踏むと移動速度が落ちる。
    【舞い踊る短剣】 短剣を投げてくる。近くにいる人には投げてこない。難易度5では即死級。横に動けば避けれるが、キャストが短めなので避けづらい。
    【死の標識】 短剣を投げてくる。近くにいる人には投げてこない。難易度5では即死級。横に動けば避けれるが、キャストが短めなので避けづらい。当たるとデバフがつく。
    【狂気の疾走】バフタイプと攻撃スキルタイプの2つがある。バフの効果は物理攻撃力+50%増加、移動速度50%増加、キャストタイム20%減少。持続2分。とても痛い。
    【幻?】シンシアが4体くらい増える。偽物は抵抗破壊が可能。

    シンシアは【舞い踊る短剣】と【死の標識】が地味に痛い。後衛は常にシンシアの周りをぐるぐるまわると避けれるかもしれない。
    弾速が早めのため、移動速度9.5は必須。


    ■ニバール
    【幻術】 4匹の分身が湧く。分身が湧いてる間は、本体の魔法防御力がとても増える。
    【悪夢】 近くにいると混乱状態になる。たまに抵抗して耐えるときもある。
    【薄気味悪い爆発】 近くにいると吹っ飛ぶ。30m以上離れれば当たらない感じだが、耐えられないほどではないので無視したほうがいい。

    これといった注意点は無し。
    4匹の分身が湧いたら、ガデが部屋の端っこに行ってまとめると楽かもしれない。まとめポイントもある。
    ニバールよりも、道中の遺跡の守護者のほうが固い。

    ■ジェイソン
    【深い闇】 地面にくろいもやもやが出て重くなる。パソコンにダメージを受ける。DOTダメも受ける。眩しい閃光を無効化する。
    【闇の犠牲?】 タゲっている人に掌底で近距離攻撃。
    【光の饗宴】 円の中にいるとビリビリする攻撃。それほど痛くないので、慌ててジェイソンから離れないようにしましょう。
    【眩しい閃光】 「光の届かない場所なんてありません。」 詠唱終了後、弾き飛ばされる。ジャンプでその場で倒れることができる。外心(壁)付近で戦えばジャンプもせずその場で倒れることが可能。その場で倒れることによって、火炎→踊る火の柱のコンボ等の追撃を防げる。結構痛いが、伝説難易度では即死級ではなくなった。
    【火炎】 近づいていれば使ってこない。約10m以上離れると使ってくる。離れている人に攻撃する。難易度4以上では即死級。使うと攻撃力のあがるバフがつく。
    【踊る火の柱】 各キャラクターの足元に炎がわき、1発だけ大ダメージ。しばらく炎は残るけど、DOTダメ等は受けない。各キャラクターの足元に湧くので、このときは一瞬離れたほうがいい。【火炎】のあとに使ってくるので【火炎】を使用させなければうってこない。
    【雪崩】 近づいていれば使ってこない。約10m以上離れると使ってくる。離れている人に攻撃する。難易度4以上では即死級。雪崩を使う度に防御10%UPのバフがつく?要検証。
    【絶対零度】 ジェイソンの周りに範囲ダメージで、結構痛い。【雪崩】のあとに使ってくるので、【雪崩】を使用させなければ使ってこない。
    【地形ダメージ】スキル名ではないが、地面が帯状に赤く光り、2秒後くらいに電撃ダメージを受ける。そこそこ痛いが、攻撃を受ける場所は決まっている。凶暴・信念の本のすぐ外側部分は安全地帯。ジェイソンを倒した後もなぜか発動する。

    ・ジェイソンは予め、【信念】か【凶暴】の本のところまで釣ってきて戦うとやりやすい。
    ・遠くから攻撃をすると火炎や雪崩などで死んでいき、絶対零度で近距離の味方まで攻撃を受けるため、全員が近づいて戦う事が重要。
    ・HPが80%ほどになると、本が活性化される。信念の書を読むと、HPの自動回復(3秒毎に10万回復)が抑えられ、凶暴の書を読むと、ジェイソンの火力は上がらなくなる。HPが10%くらいのときにもう一度活性化される。
    ・それぞれの本を読む際にジェイソンから離れる必要があるが、WIZがステップで一気に距離を離せば火炎等を撃ってきても逃げ切れる。でもジェイソンにバフはつく。

    初めて見るスキルだと驚いて逃げてしまいがちだけど、落ち着いてジェイソンから離れず攻撃するのが一番ラクなようです。

    気づいたところ、わかったところがあれば更新予定。(覚えていれば)
    関連記事
    スポンサーサイト

    Comment

    No title
    編集
    難易度Ⅴまだいってません。参考になります。
    フレたちからはⅣもⅤもかわらないと言われてます・x・;
    そろそろいっておかないと、Ⅴ経験者のみって野良PTMに
    はいれなくなりますね。

    絶対零度も10m以内で発動しないんですね。
    絶対零度は詠唱中は19m離れて、
    波紋上にぱぁって光ったら
    即ジェイソンそばに戻っています。

    黒い闇の、、、「パソコンにダメージ」が笑えました。
    2017年02月22日(Wed) 09:23
    Re: No title
    編集
    > Sakiさん
    4も5も自分もあまり変わらない感じがしました。
    どうせ4でも即死なので・・w
    Sakiさんなら難易度5でも問題ないと思います!
    2017年02月22日(Wed) 22:32












    非公開コメントにする
    Trackback

    Trackback URL