やる気のないいかろす日記

    望月カヤのやる気のないブログです。主にイカロスオンラインの記事を書いてます。月に1度以上の更新を目指します。
    2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
    TOP[CABAL]つぶやき ≫ 最近のアーケ戦争

    最近のアーケ戦争

    今回はただの愚痴です。
    自分でも何が最善の方法かわからないので。


    以前のイベントのお陰で、AP稼ぎのためかアーケ戦争にきてくれるプロキが増え、その結果ゴーレムが倒せるようになっていました。
    しかし、最近はカペラの強い方々が妨害にきて、ゴーレムが倒せない日が増えてきています。
    自分は平日はアーケ戦争でゴーレムのドロップを拾うのが楽しみだったので、妨害をされると楽しみが減ります。残念です。

    妨害はしないで欲しいとは思います。自分プロキですから。快適にゴーレム殴りたいです。

    でも、仕様なんだし妨害しても別にいいとも思ってます。

    しかし、現状では妨害するとゴーレムは倒せなくなり、結果として時間が無駄にすぎるだけです。
    カペラは攻撃ターン時にプロキのいなくなったマップの真ん中で、特にゴーレムも攻撃せず、PK優先しています。
    プロキもやる気がなくなり、人も以前より来なくなりました。
    プロキでも、カペラでも、ゴーレムが倒せなくなりました。

    アーケ戦争が死にコンテンツになってきました。


    これでいいのかな?


    談合して、プロキで倒せるようにしてください、と言っているわけではないのです。

    ただ、なんか違うんじゃないかなーと思います。


    あるいは、プロキが減れば、カペラがたくさん増えてカペラのみでゴーレムを倒すようになるのでしょうか。


    昨日(21日火曜日)のアーケ戦争を見る限りでは、プロキのほうがまだ若干多いです。
    しかし、カペラもそれなりの人数がいるように見えます。

    わざわざ普通の攻撃ターンの時に妨害なんかせず、ラストの攻撃ターンでカペラの攻撃ターンにして、ドロップをカペラがとったほうがいいんじゃないかと思います。
    ラストアタックを取らさないため、ゴーレムが死にそうなターンで妨害しに行くのはわかります。
    でも、まだ全然倒せそうにないのに妨害をするのは、特にメリットがないんじゃないかなと思います。
    今のカペラの人数だと、十分そういうった事もできそうですし。

    まぁ、どんな形が一番いいのかはよくわからないんですけどね。
    難しいです(´-ω-`)


    相手国家の妨害は仕様だとは思っていますが、このやり方は違う、と思っている行為もあります。

    わざと相手の国家で参加し、自分の国家が有利なるようにする行為です。
    あと少しで倒せるように削っておいたGDをわざと倒したりとか。
    強制PKで攻撃してきたりとか。
    これがOKなら、ミッション戦争でも同じように相手国家で参加し、壊しやすいところにFTをばら撒いたり、狙われやすいところに復活FTを立てたりするのもOKということですよね。
    こうなると全然面白くなくなると思うんです。
    お互い、そういう行為は慎むべきだと思います。


    ※あくまでこれは個人の考えです。ご了承ください。


    追伸
    今日のアーケ戦争みたら、攻撃ターンは主にカペラになっていました。
    むしろプロキが最後のドロップだけとれれば、という感じかな?w
    関連記事
    スポンサーサイト

    Comment

    編集
    CABALのコンテンツは、どれもこれも仕様が悪いですね。

    プレイヤー間で安心して思い切り楽しめるデザインがされていない…。

    作りが悪いゲームのせいで、住人同士のいがみ合いが発生するのは、とても悲しいことだと思います。

    みんなゲームを楽しみたいだけなのにね。
    2013年05月23日(Thu) 00:38
    編集
    戦争でサブキャラ使って相手(カペラ)GD出しまくって妨害してたあなたが吐く台詞じゃ無いと思うんだ。

    証拠SSも挙がってたしね。なんなら貼り付けようか?
    2013年05月23日(Thu) 02:37
    編集
    戦争、神剣戦争、アーケ戦争いずれも
    一方の国家が勝ち続けている以上
    負け側からしたら既に死にコンテンツです。

    カペラはなんとかしてコンテンツを生かせるよう、
    人を戻そうと考えています。
    人の心理上、相手に同格以上の状況を
    作らないと人は戻ろうとしません。

    良いか悪いかは別としてその状況を作る
    一番簡単な方法が相手を邪魔し自分達との格差を減らすこと、
    つまりゴーレムを倒せないようにする・相手の人数を減らすことだったんだと思います。


    いずれにしても、本気でコンテンツを生かそうと
    お考えになるなら、運営もしくは開発に
    仕様改善を依頼する又は国家間でルールを作るべきでは?

    2013年05月23日(Thu) 03:09
    編集
    >nanashiさん
    コメント有難うございます。

    今の仕様は、あまり日本向けではないかもしれませんね。
    韓国で開発されてるゲームなので、日本にあった仕様にするのは難しいかもしれませんが(・ω・`)
    そこを運営が、みんなが楽しめるように運用していってほしいです。
    2013年05月23日(Thu) 21:30
    編集
    >通りすがりさん

    コメントありがとうございます。
    ごもっともです。
    無駄にGDを出しまくった記憶はないけれど・・。
    2013年05月23日(Thu) 21:31
    編集
    >アリシアさん
    コメント有難うございます。

    > 一方の国家が勝ち続けている以上
    > 負け側からしたら既に死にコンテンツです。
    そうですね。自分勝手な目線でしか物事が見えてませんでした。

    自分で考えた(勝手な)ルールですが、[攻撃ターンで自分の国家が攻撃できなくても、必要以上にプレイヤーを攻撃しない]というようにすれば、記事にも書いているように、どちらの国家でもアイテム取得するチャンスは有ると思います。
    そううまく行くかどうかはわかりませんが(・ω・`)

    なんかいい案があればいいんですけどね(´-ω-`)
    2013年05月23日(Thu) 21:42
    編集
    座椅子さんの悪口でも言ってスッキリしてください。
    2013年05月28日(Tue) 14:30
    Re: タイトルなし
    編集
    >のらくささん
    今日戦争で殴ったから大丈夫!
    あとツイッターのさくらのさんてさくらのさんですか(・ω・`)?
    2013年05月29日(Wed) 23:12












    非公開コメントにする
    Trackback

    Trackback URL