やる気のないいかろす日記

望月カヤのやる気のないブログです。主にイカロスオンラインの記事を書いてます。月に1度以上の更新を目指します。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP[CABAL]つぶやき ≫ 最近のアーケ戦争

最近のアーケ戦争

今回はただの愚痴です。
自分でも何が最善の方法かわからないので。


以前のイベントのお陰で、AP稼ぎのためかアーケ戦争にきてくれるプロキが増え、その結果ゴーレムが倒せるようになっていました。
しかし、最近はカペラの強い方々が妨害にきて、ゴーレムが倒せない日が増えてきています。
自分は平日はアーケ戦争でゴーレムのドロップを拾うのが楽しみだったので、妨害をされると楽しみが減ります。残念です。

妨害はしないで欲しいとは思います。自分プロキですから。快適にゴーレム殴りたいです。

でも、仕様なんだし妨害しても別にいいとも思ってます。

しかし、現状では妨害するとゴーレムは倒せなくなり、結果として時間が無駄にすぎるだけです。
カペラは攻撃ターン時にプロキのいなくなったマップの真ん中で、特にゴーレムも攻撃せず、PK優先しています。
プロキもやる気がなくなり、人も以前より来なくなりました。
プロキでも、カペラでも、ゴーレムが倒せなくなりました。

アーケ戦争が死にコンテンツになってきました。


これでいいのかな?


談合して、プロキで倒せるようにしてください、と言っているわけではないのです。

ただ、なんか違うんじゃないかなーと思います。


あるいは、プロキが減れば、カペラがたくさん増えてカペラのみでゴーレムを倒すようになるのでしょうか。


昨日(21日火曜日)のアーケ戦争を見る限りでは、プロキのほうがまだ若干多いです。
しかし、カペラもそれなりの人数がいるように見えます。

わざわざ普通の攻撃ターンの時に妨害なんかせず、ラストの攻撃ターンでカペラの攻撃ターンにして、ドロップをカペラがとったほうがいいんじゃないかと思います。
ラストアタックを取らさないため、ゴーレムが死にそうなターンで妨害しに行くのはわかります。
でも、まだ全然倒せそうにないのに妨害をするのは、特にメリットがないんじゃないかなと思います。
今のカペラの人数だと、十分そういうった事もできそうですし。

まぁ、どんな形が一番いいのかはよくわからないんですけどね。
難しいです(´-ω-`)


相手国家の妨害は仕様だとは思っていますが、このやり方は違う、と思っている行為もあります。

わざと相手の国家で参加し、自分の国家が有利なるようにする行為です。
あと少しで倒せるように削っておいたGDをわざと倒したりとか。
強制PKで攻撃してきたりとか。
これがOKなら、ミッション戦争でも同じように相手国家で参加し、壊しやすいところにFTをばら撒いたり、狙われやすいところに復活FTを立てたりするのもOKということですよね。
こうなると全然面白くなくなると思うんです。
お互い、そういう行為は慎むべきだと思います。


※あくまでこれは個人の考えです。ご了承ください。


追伸
今日のアーケ戦争みたら、攻撃ターンは主にカペラになっていました。
むしろプロキが最後のドロップだけとれれば、という感じかな?w
関連記事

Comment

編集
CABALのコンテンツは、どれもこれも仕様が悪いですね。

プレイヤー間で安心して思い切り楽しめるデザインがされていない…。

作りが悪いゲームのせいで、住人同士のいがみ合いが発生するのは、とても悲しいことだと思います。

みんなゲームを楽しみたいだけなのにね。
2013年05月23日(Thu) 00:38
編集
戦争でサブキャラ使って相手(カペラ)GD出しまくって妨害してたあなたが吐く台詞じゃ無いと思うんだ。

証拠SSも挙がってたしね。なんなら貼り付けようか?
2013年05月23日(Thu) 02:37
編集
戦争、神剣戦争、アーケ戦争いずれも
一方の国家が勝ち続けている以上
負け側からしたら既に死にコンテンツです。

カペラはなんとかしてコンテンツを生かせるよう、
人を戻そうと考えています。
人の心理上、相手に同格以上の状況を
作らないと人は戻ろうとしません。

良いか悪いかは別としてその状況を作る
一番簡単な方法が相手を邪魔し自分達との格差を減らすこと、
つまりゴーレムを倒せないようにする・相手の人数を減らすことだったんだと思います。


いずれにしても、本気でコンテンツを生かそうと
お考えになるなら、運営もしくは開発に
仕様改善を依頼する又は国家間でルールを作るべきでは?

2013年05月23日(Thu) 03:09
編集
>nanashiさん
コメント有難うございます。

今の仕様は、あまり日本向けではないかもしれませんね。
韓国で開発されてるゲームなので、日本にあった仕様にするのは難しいかもしれませんが(・ω・`)
そこを運営が、みんなが楽しめるように運用していってほしいです。
2013年05月23日(Thu) 21:30
編集
>通りすがりさん

コメントありがとうございます。
ごもっともです。
無駄にGDを出しまくった記憶はないけれど・・。
2013年05月23日(Thu) 21:31
編集
>アリシアさん
コメント有難うございます。

> 一方の国家が勝ち続けている以上
> 負け側からしたら既に死にコンテンツです。
そうですね。自分勝手な目線でしか物事が見えてませんでした。

自分で考えた(勝手な)ルールですが、[攻撃ターンで自分の国家が攻撃できなくても、必要以上にプレイヤーを攻撃しない]というようにすれば、記事にも書いているように、どちらの国家でもアイテム取得するチャンスは有ると思います。
そううまく行くかどうかはわかりませんが(・ω・`)

なんかいい案があればいいんですけどね(´-ω-`)
2013年05月23日(Thu) 21:42
編集
座椅子さんの悪口でも言ってスッキリしてください。
2013年05月28日(Tue) 14:30
Re: タイトルなし
編集
>のらくささん
今日戦争で殴ったから大丈夫!
あとツイッターのさくらのさんてさくらのさんですか(・ω・`)?
2013年05月29日(Wed) 23:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL