やる気のないいかろす日記

望月カヤのやる気のないブログです。主にイカロスオンラインの記事を書いてます。月に1度以上の更新を目指します。
2016年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
      

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

挑戦の塔攻略

挑戦の塔攻略メモ

■準備が大事。ちゃんと持ち物などは用意しましょう。
・塔専用のポーション
・HP、MPポーション補充
・フェローインベントリの確保
・捕獲ポイントの補充
・鞄の空きスペースの確保
・活力ポーションを開封しておく
・お寺や要塞のラビニを倒して遺物を獲得しておく
・料理を食べる
・ステータスPOTなどの用意
・称号の設定
・槍やボウガンなどのセット


■各階の攻略

•1F 密かに強いゾンビ
HPが減るたびに、硬直スキルを撃ってくる。全部で2回

•2F 寂しがりやのアパルネ
はじめに強力なバフがかかっているが、小さい蜘蛛を倒すとバフが消える。

•3F 傍観者
ルシティは死ぬとルシティの魂が湧いて強力なデバフを放ってくる。
しかしデバフにもキャストタイムがあるので、デバフが来る前に倒せばOK。
結局は目の前のMOB全部を倒すのが安全。
初心者の方はルシティを捕獲してしまうのも手。
傍観者のキャストスキルは2種類とも当たると転倒や恐怖状態になるため、22m以上離れて避けること。

•4F 黄金のライク
あたりのライクを捕獲すると黄金のライクが出現。
真ん中によっていくライクがあたり。
黄金のライクは燃える波動のライクを召喚するが、召喚されたライクでペットがやられやすいので注意。
ちなみにライクは捕まえずに倒すこともできるが、めっちゃ固いし、あたりライクを倒すと進行不可になる。


•5F ムラミ弓の名手
左側にペクトラの弓兵が転倒スキルを撃ってくるので注意。
雑魚を全部倒すと10,000ポイントくらい。

•6F ライムオレンジの木
根っこ結びを受けると固まってしまうので、シールド等で防ぐ。
[小悪魔召喚]を発動するとすぐにデビが湧く。
ジェジェはスタンスキルを撃ってくるので注意。
ジェジェ1匹で1,661ポイント。5匹で8,305ポイントになる。

•7F 空腹の戦士
はじめの位置まで空腹の戦士を釣り、動かずに殴るとイモムシに吸われずにすむ。
イモムシを全部倒すと12,402ポイント。

•8F 盗賊ヴォルペ
30秒毎に4匹の雑魚が、合計4回湧く。
はじめの雑魚4匹を含めると20匹。
ポイントを稼ぎたい場合は全部狩る。

•9F 今にも爆発しそうなゴーレム
大地裂きと爆弾の自爆で大ダメージ(最大HPの割合によって変わる)を受けるので注意。
ゴーレム討伐後、覚醒カリプトがわくが、捕獲しない場合は倒さず次の階へ。
ちなみに爆弾岩は倒しても9ポイントのみ。

•10F 酒豪ビスムト
一定時間毎に引き寄せスキル。
基本的に攻撃は避けれるので、慣れたバサ曰く「攻撃当たらないしHP調整しながら殴れるから楽」とのこと。
HPが少なくなると雑魚が湧く。

•11F 召喚術師
ランダムで4匹ほど雑魚が湧く。
シンシアがいた場合は、11階に移動後すぐに攻撃してくるので注意。
結構痛いので、入る前にスケロンやラディッシュなどの回避バフをかけると進行しやすくなる。
召喚士は分身するが、行動不能抵抗バフのついたものが本物。

•12F 優しい母親
HPが減るたびにアイスゴーレム・要塞の最後のボス・イズホラを沸かせる。
イズホラは歪み等、強力な攻撃を放ってくる。
おそらくHP%ダメージ。

•13F 暗殺隊長ライガー
約45秒周期でスタン&転倒スキルを放ってきます。HPの約8%のダメージを受ける。
HPが50%くらいになると爆発スキルを撃ってきます。
獅子咆哮は復帰スキルを使わないと長時間スタンを受けてしまうので注意。

•14F 浮気者デ・ラマーシュ
全員がいきなり襲ってくるかとおもいきや、デラマーシュのHPが減るたびに1人ずつ動き出す。
一人だけ男がいるのは気にしない┌(┌^o^)┐・・・
デビなどボス以外のMOBは、近寄ってきてもデスハンドで動きを止めれば、一切近寄らせず倒せる。
3番目のMOBの[落雷]や「誘惑]に注意。離れれば当たらない。

•15F 魅了するラダンの目
ある程度HPを減らすと雑魚が5匹くらい亡霊を沸かせるが、はじめに湧いている雑魚を瞬殺すると湧かなくなる。
[支配]スキルは離れれば当たらない。

•16F 破滅のジェイソン
光の魔法球が1~4体あり、ポイントは高め。
ジェイソンの技はお寺とほぼ同じだが、[眩しい閃光]はない。
少し離れると[雪崩]や[火炎球]がくる。
[雪崩]は22m以上離れると当たらない。
接近戦では[闇の支配?]がくるが、少し動けば当たらない。
HPが半分ほどになると光の宴を放ってきてDOTダメージを受ける。

•17F 破滅のルクレト
近づくと斧を振り回してくる
脚が遅いので、魔法職なら逃げなら攻撃でほぼ攻撃を受けることはない。
エンジェルシープが近寄ってくるが、エンジェルシープの近くにある魔法陣に触れると沈黙状態になり詠唱ができなくなる。
ちなみにエンジェルシープはめっちゃ固い。

•18F 料理長グースト
周りの雑魚の攻撃が結構痛い。
グーストは近づくと[吸血]でHPが回復するが、詠唱中でも離れれば詠唱がキャンセルされる。

•19F 暗黒の使徒ランプランド
HPが減ると主人のカルレアンを2匹程、合計2回召喚する。
カルレアンはランプランドの[犠牲される]で引き寄せられ、カルレアンに攻撃がヒットするとすごく回復する。
カルレアンは血を吸われて殺される前に一発でもダメージを与えておけばポイントが入る。
ランプランドは抵抗破壊ができる。(カウント15)

•20F 慈悲深いジェラニン
動きが遅いので、ルクレトと同様、離れながら攻撃する。
HPが減ると遠距離攻撃の雑魚がわく。
ペットがやられないように注意。

•21F ノディアスJr
周りの魔法球の攻撃が痛い。

•22F 海賊エドワード
雑魚が4匹いる。
エドワードの攻撃は少しは動けば避けれる。
ノディアスJrよりも痛い。
スポンサーサイト

魔石争奪戦延期。。

こんばんは、カヤです。

今日は野良で50伝説443を回ったら思ったよりもスムーズに終わったので、余った時間でブログ更新ヽ(´ー`)ノ



5月26日にエクサラン魔石争奪戦が実装されると予告されていたのですが、どうやら延期になったみたいです。
まぁ、不具合があってロールバックが発生するよりはマシですよね。
まだ装備が揃っていないので、あと1週間は揃える期間ができました(`・ω・´)


挑戦の塔が更新できました!

16052401.jpg

ようやく21Fをクリア。
WIZにとっては21Fはなかなか厳しいところになりそうです。。
13Fのライガーや、16Fのジェイソンみたいな強敵っぷり。
もう少し落ち着いて回避バフとかかければ楽になったかもです。

とりあえず21Fまでは行けたので、そろそろ自分のメモ的なものでも記事で書こうかなと思ってます。
WIKIに書いてるのも自分だけっぽいし、そこから持ってくる感じになりますが(´-ω-`)



先週の金曜日、5月20日はお休みで3連休だったので、昔にもらった無料のメガネ(期限3日のやつ)を開封してみた!
16052402.jpg
この隠されたアバター効果のダイス10%UP効果(当社比)のおかげで、ペクトラでもうにと古代リング・ネックレスを取ることができましたヽ(´ー`)ノ
見かけから入るのは大事!


お寺もCTが消えるたびに回ってますが、最近気づいた効果。

160524003.jpg
ラスボスのジェイソン戦で、HP半分以下まで削ったらこんな地面が黒くなった場所が出てきます。
これに乗ると・・・


16052404.jpg
こんな感じに、ダメージと攻撃力減少のデバフがついてしまいます。

しかし、よく見ると、ジェイソンの眩しい閃光を無効化できると書かれてますね。

「光の届かない場所なんてありませんよ」っていうあの攻撃です。

これに乗っていればあの大ダメージを受ける攻撃を避けれます!
が、デバフの効果でHP30%のダメージも受けてしまいます。。
結局はこのデバフを受けずに、発動される前に倒したほうが一番早いということですね(´・ω・)

それではまた。
(´・ω・)ノシ

アプデ雑感

フェロー牧場とか実装されてもう2週間。。

思ったよりもフェロー牧場はふれあいができませんでしたね(´・ω・)

でも、委託が出てきて、フェローを3体育成できるようになったのは嬉しいです。
ためておいた英雄フェローとかとりあえず委託に放り込んでおいてます。
まぁ、Lv1の英雄フェローをLv50にするのに8日くらいかかるんですけどね┐('д')┌

他にもフェロー牧場は組み合わせバフも便利。
カラシャ、ベルダン、ボーンクノスで全攻撃3%が3時間つくので、IDなど行く前に牧場によってバフをもらってます。
偶然にもこの3種類のフェローはすでに持っていました(’x’


5月13日のアプデで、エルンで買うボックスが更新され、ラビニがでるようになりましたね。
自分はこういうのはいつもあたりを引くことができないので、今回は我慢しました。。。
そしてギルメンが出したラビニを買いました(´-`*)

多分こういう買い方のほうが安いはず!

先ほど早速+5まで強化してみましたが、こんなステータスになりました。

16051503.jpg

HPは思ったより上がらなかったです。
アクティブバフで魔攻20%が30秒も続くので、積極的に使えそうですね。
ただ、ドロップアップのバフについてはスラインでも十分だと思います(´-ω-`)
コスパを重視するならスラインに今回のフェロー装備をつけたほうがいいですね。



あとは最近気づいたこと。

16051502.jpg
5月13日のアプデから、闘技場から移動するときに、ポータルが増えている。。
下の大陸2箇所と、左上の方の1箇所。
エローラ聖域は左上のポータルかな?



あともう1個今更気づいたこと。

いつも釣りに行った時にこの人がいるのが気になってたのですが・・・
16051501.jpg
このキャラ、NPCだったんですねΣ( ̄□ ̄;)

いつも自分と同じchにいるし、偶然かなと思ったのですが・・・。
今日WIZを釣りしている時に、サブも釣りをさせようとこの場所に持ってきたら、チャンネルが違うのに両方共このキャラクターがいて、ようやくNPCと気付きました。。

まだまだイカロスは知らないことがいっぱいですね(´・ω・)

トラナグア(風の島)攻略

トラナグアの攻略メモ


道中~ボスまで

■はじめにガラトグに乗って聖水(石)を壊す。
ガラトグはレベルが低いと聖水にダメージが通らない。
ガラトグ3体で順番に攻撃すればソロでも早く壊せる。
入って左側の聖水で、騎乗状態だとフェロー放置ができる。

■聖水を全部で4個壊したあと、松明を灯してトラナグアを起こす。


ボス

■順番としては、両腕・魔石を壊すと制圧状態になるので、その制圧状態のうちに倒す。

■トラナグアの攻撃は、近づいて、高度約60mほどの位置だと殆どの攻撃は避けれる。
横一文字の平手打ちだけは当たる。

■ボウガンの届く距離は52m以内。

■はじめに両腕・魔石のHPを減らす。
両腕はタゲりにくいため、開始前にタゲっておくといい。

■両腕・魔石のHPが削れたら、ガーゴイルが湧くのを待ち、ガーゴイルが湧いたら岸に降りてガーゴイルの自爆を待つ。
ガーゴイルの自爆は1発でフェローの気力が50%減る。

■ガーゴイル召喚後、「止められない大地のオーラ」というスキルを撃ってくる
このスキルををうけるとキャラクターにバフがつき、バフの時間が0になると爆発してHPの9割のダメージを受ける。
キャラクター同士が近づくとお互いの爆発を受けて即死するので、22m以上離れること。

■止められない大地のオーラを乗り切ったら、両腕を壊し、魔石は残した状態で本体を殴る。
この時半制圧状態(防御力50%減)になる。
両腕を壊している状態なので、攻撃は来ない。
この状態でHPを80%くらいまで削れると余裕が持てる。

■しばらくするとまたガーゴイルが沸くので、また岸に避難してフェローから降り、ガーゴイルが自爆するのをまつ。

■ガーゴイルが自爆し終わったら、魔石を壊して制圧状態にし、本体を殴って倒しきる。


ドロップ品(2016年5月7日現在)
■巨神の怒り・深淵・冷静
■Lv40のフェロー装備3種類
■レトルンシアの証

備考
■ソロクリアを目指す場合、制圧状態のときにボウガン1発で6万ダメ以上が出ればクリア可能

空域の隙間(伝説)攻略メモ

空域の隙間の攻略メモ。


道中から第3門番ゴーレムまで。

■第1問番、第2門番は普通に倒す。
第2門番を倒したあとの壁は、爆弾を使わずに、固いけどそのまま殴る。
実は右側から回っていけば壊さずに済むが、下に落ちる人がいるとかえって時間がかかるので、壊したほうが無難。

■第3門番空域のゴーレムのすぐ後ろにある壁で、さっき使わずにとっておいた爆弾を使って破壊。
その後、ゴーレムをリネス側へ連れて行き、回復が届かないところまで行ったら殴り始める。
ゴーレムを殴っている途中、回復させるMOBに近づくと回復が始まってしまうので、ゴーレムを殴っているときは回復させるMOBの方には近づかないこと。

■ゴーレム撃破後、リネスに気づかれずに奥へ進めば、魔法球を沸かせずに通過することができる。
リネスに気づかれなくても、範囲22mくらいまで近づくと反応して魔法球が湧くことがある。
リネスの後方でも近づき過ぎないこと。


イズホラ戦

■第4門番イズホラは一番難しい箇所。

■抵抗数15、魔法防御高め。「不死の抵抗」等は、英雄よりも回復は少なめ。

■各職で抵抗破壊中心に攻撃する。

■WIZは抵抗破壊中、残り6秒位でフレアストライクを撃って抵抗破壊が終わった瞬間にイズホラが空中に浮かせておくことで、イズホラの行動開始を遅らせることができる。
また、抵抗破壊終了間際に詠唱妨害も入れておく。
ちなみにペインの抵抗破壊のタイミングは、発動時ではなく着弾時のため、抵抗破壊が残り2秒のときに20m程離れたところから撃つと、抵抗破壊終了後すぐに着弾して早く抵抗が壊せる。

■レンジャーは抵抗破壊終了後、スナイプアロー→ガントレットスタンスにチェンジ→チェインストライクで硬直を入れる事によって、非常に楽に戦える。
余裕があればスナイプアロー→ガントレットスタンスの間にコンボアローを撃つことができるかもしれない。
慣れてない場合は抵抗破壊終了後にスナイプアローを撃つだけでもok。

■バサは抵抗破壊終了後、フットスタンプ→デモリッション→フットスタンプMAX→ショルダーで硬直を頻繁に入れる。

■プリーストは常に20m以上離れて、球投げを4連発できるようにしておく。
メンバーが死んでも慌てず、抵抗破壊中に蘇生するようにする。



メデウ戦

■地面の黒っぽいもやもやは、触れるとHPが減る。フェローのHPや気力も減る。
メデウを殴る場所でも湧くが、チャヌスにのってギリギリ端っこによると触れずにすむ。ハミオンだと触れてしまう。

■地面の黄色っぽいもやもやは、触れるとフェローの気力が増える。

■基本的に爆弾は、二人が同時に投げないようにするため、一人に任せたほうが良い。

■空中に浮いている足場は、ベルダンに乗った状態で騎乗解除すれば届く。
ペルダンは歩行時、キャラクターの高さが若干上下するので、タイミングよく解除する必要がある。

■爆弾3個でメデウが倒せない場合は、はじめに5個集めてから攻撃したほうがいい。
途中で爆弾がつきても、自動回復で回復されてしまったり、PTメンバーが事故死する可能性もある。

■残りHPが1割程になった時、2回連続で「滅亡の宣告」を撃ってくるので注意。
滅亡の宣告は下層にいても当たるポイントがあるので、爆弾を取りに行く際も注意する。

■最後のドロップは、箱から12m以上離れるとダイスが振れなくなるので、必ずメンバー全員が近づいてから拾うようにする。