やる気のないいかろす日記

    望月カヤのやる気のないブログです。主にイカロスオンラインの記事を書いてます。月に1度以上の更新を目指します。
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    60伝説 古代の寺院攻略メモ

    だれか詳しい攻略かいてくれないかなーと思いつつ。
    WIZ視点の攻略メモです。
    アルミラノワール装備に、胴と肩だけ+23、他の部位は+15の硬さです。

    ■シンシア
    【ライトニング】 近くにいると攻撃を受ける。結構痛い。15mくらい離れれば避けれる。
    【竜巻】 近くにいると攻撃を受ける。結構痛い。
    【煙幕】 近くにいるとデバフを受ける。デバフを受けると与ダメが全て1になる。
    【罠】 地面に沢山のトラバサミが出現。踏むと移動速度が落ちる。
    【舞い踊る短剣】 短剣を投げてくる。近くにいる人には投げてこない。難易度5では即死級。横に動けば避けれるが、キャストが短めなので避けづらい。
    【死の標識】 短剣を投げてくる。近くにいる人には投げてこない。難易度5では即死級。横に動けば避けれるが、キャストが短めなので避けづらい。当たるとデバフがつく。
    【狂気の疾走】バフタイプと攻撃スキルタイプの2つがある。バフの効果は物理攻撃力+50%増加、移動速度50%増加、キャストタイム20%減少。持続2分。とても痛い。
    【幻?】シンシアが4体くらい増える。偽物は抵抗破壊が可能。

    シンシアは【舞い踊る短剣】と【死の標識】が地味に痛い。後衛は常にシンシアの周りをぐるぐるまわると避けれるかもしれない。
    弾速が早めのため、移動速度9.5は必須。


    ■ニバール
    【幻術】 4匹の分身が湧く。分身が湧いてる間は、本体の魔法防御力がとても増える。
    【悪夢】 近くにいると混乱状態になる。たまに抵抗して耐えるときもある。
    【薄気味悪い爆発】 近くにいると吹っ飛ぶ。30m以上離れれば当たらない感じだが、耐えられないほどではないので無視したほうがいい。

    これといった注意点は無し。
    4匹の分身が湧いたら、ガデが部屋の端っこに行ってまとめると楽かもしれない。まとめポイントもある。
    ニバールよりも、道中の遺跡の守護者のほうが固い。

    ■ジェイソン
    【深い闇】 地面にくろいもやもやが出て重くなる。パソコンにダメージを受ける。DOTダメも受ける。眩しい閃光を無効化する。
    【闇の犠牲?】 タゲっている人に掌底で近距離攻撃。
    【光の饗宴】 円の中にいるとビリビリする攻撃。それほど痛くないので、慌ててジェイソンから離れないようにしましょう。
    【眩しい閃光】 「光の届かない場所なんてありません。」 詠唱終了後、弾き飛ばされる。ジャンプでその場で倒れることができる。外心(壁)付近で戦えばジャンプもせずその場で倒れることが可能。その場で倒れることによって、火炎→踊る火の柱のコンボ等の追撃を防げる。結構痛いが、伝説難易度では即死級ではなくなった。
    【火炎】 近づいていれば使ってこない。約10m以上離れると使ってくる。離れている人に攻撃する。難易度4以上では即死級。使うと攻撃力のあがるバフがつく。
    【踊る火の柱】 各キャラクターの足元に炎がわき、1発だけ大ダメージ。しばらく炎は残るけど、DOTダメ等は受けない。各キャラクターの足元に湧くので、このときは一瞬離れたほうがいい。【火炎】のあとに使ってくるので【火炎】を使用させなければうってこない。
    【雪崩】 近づいていれば使ってこない。約10m以上離れると使ってくる。離れている人に攻撃する。難易度4以上では即死級。雪崩を使う度に防御10%UPのバフがつく?要検証。
    【絶対零度】 ジェイソンの周りに範囲ダメージで、結構痛い。【雪崩】のあとに使ってくるので、【雪崩】を使用させなければ使ってこない。
    【地形ダメージ】スキル名ではないが、地面が帯状に赤く光り、2秒後くらいに電撃ダメージを受ける。そこそこ痛いが、攻撃を受ける場所は決まっている。凶暴・信念の本のすぐ外側部分は安全地帯。ジェイソンを倒した後もなぜか発動する。

    ・ジェイソンは予め、【信念】か【凶暴】の本のところまで釣ってきて戦うとやりやすい。
    ・遠くから攻撃をすると火炎や雪崩などで死んでいき、絶対零度で近距離の味方まで攻撃を受けるため、全員が近づいて戦う事が重要。
    ・HPが80%ほどになると、本が活性化される。信念の書を読むと、HPの自動回復(3秒毎に10万回復)が抑えられ、凶暴の書を読むと、ジェイソンの火力は上がらなくなる。HPが10%くらいのときにもう一度活性化される。
    ・それぞれの本を読む際にジェイソンから離れる必要があるが、WIZがステップで一気に距離を離せば火炎等を撃ってきても逃げ切れる。でもジェイソンにバフはつく。

    初めて見るスキルだと驚いて逃げてしまいがちだけど、落ち着いてジェイソンから離れず攻撃するのが一番ラクなようです。

    気づいたところ、わかったところがあれば更新予定。(覚えていれば)
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    挑戦の塔攻略

    挑戦の塔攻略メモ

    ■準備が大事。ちゃんと持ち物などは用意しましょう。
    ・塔専用のポーション
    ・HP、MPポーション補充
    ・フェローインベントリの確保
    ・捕獲ポイントの補充
    ・鞄の空きスペースの確保
    ・活力ポーションを開封しておく
    ・お寺や要塞のラビニを倒して遺物を獲得しておく
    ・料理を食べる
    ・ステータスPOTなどの用意
    ・称号の設定
    ・槍やボウガンなどのセット


    ■各階の攻略

    •1F 密かに強いゾンビ
    HPが減るたびに、硬直スキルを撃ってくる。全部で2回

    •2F 寂しがりやのアパルネ
    はじめに強力なバフがかかっているが、小さい蜘蛛を倒すとバフが消える。

    •3F 傍観者
    ルシティは死ぬとルシティの魂が湧いて強力なデバフを放ってくる。
    しかしデバフにもキャストタイムがあるので、デバフが来る前に倒せばOK。
    結局は目の前のMOB全部を倒すのが安全。
    初心者の方はルシティを捕獲してしまうのも手。
    傍観者のキャストスキルは2種類とも当たると転倒や恐怖状態になるため、22m以上離れて避けること。

    •4F 黄金のライク
    あたりのライクを捕獲すると黄金のライクが出現。
    真ん中によっていくライクがあたり。
    黄金のライクは燃える波動のライクを召喚するが、召喚されたライクでペットがやられやすいので注意。
    ちなみにライクは捕まえずに倒すこともできるが、めっちゃ固いし、あたりライクを倒すと進行不可になる。


    •5F ムラミ弓の名手
    左側にペクトラの弓兵が転倒スキルを撃ってくるので注意。
    雑魚を全部倒すと10,000ポイントくらい。

    •6F ライムオレンジの木
    根っこ結びを受けると固まってしまうので、シールド等で防ぐ。
    [小悪魔召喚]を発動するとすぐにデビが湧く。
    ジェジェはスタンスキルを撃ってくるので注意。
    ジェジェ1匹で1,661ポイント。5匹で8,305ポイントになる。

    •7F 空腹の戦士
    はじめの位置まで空腹の戦士を釣り、動かずに殴るとイモムシに吸われずにすむ。
    イモムシを全部倒すと12,402ポイント。

    •8F 盗賊ヴォルペ
    30秒毎に4匹の雑魚が、合計4回湧く。
    はじめの雑魚4匹を含めると20匹。
    ポイントを稼ぎたい場合は全部狩る。

    •9F 今にも爆発しそうなゴーレム
    大地裂きと爆弾の自爆で大ダメージ(最大HPの割合によって変わる)を受けるので注意。
    ゴーレム討伐後、覚醒カリプトがわくが、捕獲しない場合は倒さず次の階へ。
    ちなみに爆弾岩は倒しても9ポイントのみ。

    •10F 酒豪ビスムト
    一定時間毎に引き寄せスキル。
    基本的に攻撃は避けれるので、慣れたバサ曰く「攻撃当たらないしHP調整しながら殴れるから楽」とのこと。
    HPが少なくなると雑魚が湧く。

    •11F 召喚術師
    ランダムで4匹ほど雑魚が湧く。
    シンシアがいた場合は、11階に移動後すぐに攻撃してくるので注意。
    結構痛いので、入る前にスケロンやラディッシュなどの回避バフをかけると進行しやすくなる。
    召喚士は分身するが、行動不能抵抗バフのついたものが本物。

    •12F 優しい母親
    HPが減るたびにアイスゴーレム・要塞の最後のボス・イズホラを沸かせる。
    イズホラは歪み等、強力な攻撃を放ってくる。
    おそらくHP%ダメージ。

    •13F 暗殺隊長ライガー
    約45秒周期でスタン&転倒スキルを放ってきます。HPの約8%のダメージを受ける。
    HPが50%くらいになると爆発スキルを撃ってきます。
    獅子咆哮は復帰スキルを使わないと長時間スタンを受けてしまうので注意。
    はじめに回避バフを重ねがけをして、雑魚を一掃すると楽。

    •14F 浮気者デ・ラマーシュ
    全員がいきなり襲ってくるかとおもいきや、デラマーシュのHPが減るたびに1人ずつ動き出す。
    一人だけ男がいるのは気にしない┌(┌^o^)┐・・・
    デビなどボス以外のMOBは、近寄ってきてもデスハンドで動きを止めれば、一切近寄らせず倒せる。
    3番目のMOBの[落雷]や「誘惑]に注意。離れれば当たらない。

    •15F 魅了するラダンの目
    ある程度HPを減らすと雑魚が5匹くらい亡霊を沸かせるが、はじめに湧いている雑魚を瞬殺すると湧かなくなる。
    [支配]スキルは離れれば当たらない。

    •16F 破滅のジェイソン
    光の魔法球が1~4体あり、ポイントは高め。
    ジェイソンの技はお寺とほぼ同じだが、[眩しい閃光]はない。
    少し離れると[雪崩]や[火炎球]がくる。
    [雪崩]は22m以上離れると当たらない。
    接近戦では[闇の支配?]がくるが、少し動けば当たらない。
    HPが半分ほどになると光の宴を放ってきてDOTダメージを受ける。

    •17F 破滅のルクレト
    近づくと斧を振り回してくる
    脚が遅いので、魔法職なら逃げなら攻撃でほぼ攻撃を受けることはない。
    エンジェルシープが近寄ってくるが、エンジェルシープの近くにある魔法陣に触れると沈黙状態になり詠唱ができなくなる。
    ちなみにエンジェルシープはめっちゃ固い。

    •18F 料理長グースト
    周りの雑魚の攻撃が結構痛い。
    グーストは近づくと[吸血]でHPが回復するが、詠唱中でも離れれば詠唱がキャンセルされる。

    •19F 暗黒の使徒ランプランド
    HPが減ると主人のカルレアンを2匹程、合計2回召喚する。
    カルレアンはランプランドの[犠牲される]で引き寄せられ、カルレアンに攻撃がヒットするとすごく回復する。
    カルレアンは血を吸われて殺される前に一発でもダメージを与えておけばポイントが入る。
    ランプランドは抵抗破壊ができる。(カウント15)
    倒すと覚醒デモナスが湧く。

    •20F 慈悲深いジェラニン
    動きが遅いので、ルクレトと同様、離れながら攻撃する。
    HPが減ると遠距離攻撃の雑魚がわく。
    ペットがやられないように注意。

    •21F ノディアスJr
    周りの魔法球の攻撃が痛い。
    魔法球を巻き込みながら倒すのがいい。

    •22F 海賊エドワード
    雑魚が6匹くらいいる。
    エドワードの遠距離攻撃は少しは動けば避けれる。
    遠距離攻撃は%ダメで、ノディアスJrよりも痛い。

    ・23F 破滅のラノート
    一定間隔で砂をまくような動作をうけてHP%ダメ、転倒。
    タイミングを見てテレポすれば避けれるが、WIZ・マジシャン以外は避けるのが難しそう。
    ガルムをだしたほうが無難。

    ・24F アイレン
    周りにガルムとカリマがいて邪魔してくる。
    HPが半分を切ると、あられを使ってくる。マトレと同じ技。

    ・25F 優しいスノーマン
    周りの魔法陣に触れると吹き飛ばされてHP%ダメージ。
    雪爆弾は移動で避けれる。
    温かい抱擁で吸い込み後、雪爆弾でノックバックして魔法陣に当たるとかなりのHPが減るのが、雪爆弾をジャンプして受けると後ろに吹き飛ばされなくなる。

    ・26F アイスゴーレム
    周りに雑魚4匹。左奥の弓ムラミはノックバックを売ってくるので注意。
    移動速度が遅いと、氷の爆弾小僧の自爆から逃げ切れないので注意。
    WIZ・マジシャンはテレポで簡単に脱出できる。
    壁際はつららが降ってくる魔法陣が重なる傾向があるので要注意。下手すれば即死。

    ・27F パール・ボアド
    3匹の雑魚が30秒毎に2回、計9匹わく。
    ハンマーで床ドン→前方にハンマーぶんまわしはセット。
    ボアドは時間が立つと防御のバフがかかって固くなる。
    HPが50%を切ったら必ず使ってくる。
    ボアドから離れても、タックル→かたくなるバフ で固くなる。
    ハンマーで床ドンはジャンプで回避できる。
    ボアドを早く倒しすぎると雑魚が沸かない可能性あり。

    28F ロンド・テラムス
    氷城のロンドとほぼ同じ。
    ロンドを倒すとちびロンドが2人でてきて、それも倒すと次のフロアへすすめることができる。
    ちびロンド2人は転倒スキルなどを使ってくるため邪魔だが、ガデのネット等でキャンセルさせることができる。

    29F 塔の番人アグル
    取り巻きが4人位。転倒スキルなどを使ってくるので邪魔。
    HPが5割以下になると非アクティブのバグというちっさいMOBを3匹出す。
    バグは結構点数が高い。

    30F 慈悲深いクンティン
    多彩なスキルを使ってくる。
    地面が青いのに、魔法陣も青いので避けにくいが、地面の色の濃いところにいれば少しは見やすい。
    壁際は魔法陣(つらら)が重なって湧く時があるので要注意。下手すれば即死。
    WIZ・マジシャンはやっぱりガルムを出すのが楽。

    31F ラビウスビニサル
    雑魚2匹がうしろにいて、その雑魚を倒せばラビウスビニサルにダメージが通るようになる。
    略奪箱、宝石箱があり、宝石箱のほうが雑魚の湧く数が多い。
    直上りの場合は箱は無視。
    点数を稼ぎたかったり、バインデルなど売るものが欲しい場合は箱を開ける。
    箱はハズレだと雑魚が数匹湧く。点数美味しい。

    32F 純粋な少女
    後ろの感情石を触ると少女をイラッとさせることができる。
    沢山の純粋な少年達を呼ぶ。
    ノックバックスキルが邪魔。
    少年・少女達の年齢は不明です(バフ説明より)

    33F 教祖
    まんなかにぶよぶよがあり、周りの雑魚4匹をある程度HPを削ると幽霊を沸かせる。
    その幽霊の攻撃を真ん中のぶよぶよに当てるとボスの教祖が出る。

    34F D.J ロクサンヌ
    黄 赤 青 緑。

    トラナグア(風の島)攻略

    トラナグアの攻略メモ


    道中~ボスまで

    ■はじめにガラトグに乗って聖水(石)を壊す。
    ガラトグはレベルが低いと聖水にダメージが通らない。
    ガラトグ3体で順番に攻撃すればソロでも早く壊せる。
    入って左側の聖水で、騎乗状態だとフェロー放置ができる。

    ■聖水を全部で4個壊したあと、松明を灯してトラナグアを起こす。


    ボス

    ■順番としては、両腕・魔石を壊すと制圧状態になるので、その制圧状態のうちに倒す。

    ■トラナグアの攻撃は、近づいて、高度約60mほどの位置だと殆どの攻撃は避けれる。
    横一文字の平手打ちだけは当たる。

    ■ボウガンの届く距離は52m以内。

    ■はじめに両腕・魔石のHPを減らす。
    両腕はタゲりにくいため、開始前にタゲっておくといい。

    ■両腕・魔石のHPが削れたら、ガーゴイルが湧くのを待ち、ガーゴイルが湧いたら岸に降りてガーゴイルの自爆を待つ。
    ガーゴイルの自爆は1発でフェローの気力が50%減る。

    ■ガーゴイル召喚後、「止められない大地のオーラ」というスキルを撃ってくる
    このスキルををうけるとキャラクターにバフがつき、バフの時間が0になると爆発してHPの9割のダメージを受ける。
    キャラクター同士が近づくとお互いの爆発を受けて即死するので、22m以上離れること。

    ■止められない大地のオーラを乗り切ったら、両腕を壊し、魔石は残した状態で本体を殴る。
    この時半制圧状態(防御力50%減)になる。
    両腕を壊している状態なので、攻撃は来ない。
    この状態でHPを80%くらいまで削れると余裕が持てる。

    ■しばらくするとまたガーゴイルが沸くので、また岸に避難してフェローから降り、ガーゴイルが自爆するのをまつ。

    ■ガーゴイルが自爆し終わったら、魔石を壊して制圧状態にし、本体を殴って倒しきる。


    ドロップ品(2016年5月7日現在)
    ■巨神の怒り・深淵・冷静
    ■Lv40のフェロー装備3種類
    ■レトルンシアの証

    備考
    ■ソロクリアを目指す場合、制圧状態のときにボウガン1発で6万ダメ以上が出ればクリア可能

    空域の隙間(伝説)攻略メモ

    空域の隙間の攻略メモ。


    道中から第3門番ゴーレムまで。

    ■第1問番、第2門番は普通に倒す。
    第2門番を倒したあとの壁は、爆弾を使わずに、固いけどそのまま殴る。
    実は右側から回っていけば壊さずに済むが、下に落ちる人がいるとかえって時間がかかるので、壊したほうが無難。

    ■第3門番空域のゴーレムのすぐ後ろにある壁で、さっき使わずにとっておいた爆弾を使って破壊。
    その後、ゴーレムをリネス側へ連れて行き、回復が届かないところまで行ったら殴り始める。
    ゴーレムを殴っている途中、回復させるMOBに近づくと回復が始まってしまうので、ゴーレムを殴っているときは回復させるMOBの方には近づかないこと。

    ■ゴーレム撃破後、リネスに気づかれずに奥へ進めば、魔法球を沸かせずに通過することができる。
    リネスに気づかれなくても、範囲22mくらいまで近づくと反応して魔法球が湧くことがある。
    リネスの後方でも近づき過ぎないこと。


    イズホラ戦

    ■第4門番イズホラは一番難しい箇所。

    ■抵抗数15、魔法防御高め。「不死の抵抗」等は、英雄よりも回復は少なめ。

    ■各職で抵抗破壊中心に攻撃する。

    ■WIZは抵抗破壊中、残り6秒位でフレアストライクを撃って抵抗破壊が終わった瞬間にイズホラが空中に浮かせておくことで、イズホラの行動開始を遅らせることができる。
    また、抵抗破壊終了間際に詠唱妨害も入れておく。
    ちなみにペインの抵抗破壊のタイミングは、発動時ではなく着弾時のため、抵抗破壊が残り2秒のときに20m程離れたところから撃つと、抵抗破壊終了後すぐに着弾して早く抵抗が壊せる。

    ■レンジャーは抵抗破壊終了後、スナイプアロー→ガントレットスタンスにチェンジ→チェインストライクで硬直を入れる事によって、非常に楽に戦える。
    余裕があればスナイプアロー→ガントレットスタンスの間にコンボアローを撃つことができるかもしれない。
    慣れてない場合は抵抗破壊終了後にスナイプアローを撃つだけでもok。

    ■バサは抵抗破壊終了後、フットスタンプ→デモリッション→フットスタンプMAX→ショルダーで硬直を頻繁に入れる。

    ■プリーストは常に20m以上離れて、球投げを4連発できるようにしておく。
    メンバーが死んでも慌てず、抵抗破壊中に蘇生するようにする。



    メデウ戦

    ■地面の黒っぽいもやもやは、触れるとHPが減る。フェローのHPや気力も減る。
    メデウを殴る場所でも湧くが、チャヌスにのってギリギリ端っこによると触れずにすむ。ハミオンだと触れてしまう。

    ■地面の黄色っぽいもやもやは、触れるとフェローの気力が増える。

    ■基本的に爆弾は、二人が同時に投げないようにするため、一人に任せたほうが良い。

    ■空中に浮いている足場は、ベルダンに乗った状態で騎乗解除すれば届く。
    ペルダンは歩行時、キャラクターの高さが若干上下するので、タイミングよく解除する必要がある。

    ■爆弾3個でメデウが倒せない場合は、はじめに5個集めてから攻撃したほうがいい。
    途中で爆弾がつきても、自動回復で回復されてしまったり、PTメンバーが事故死する可能性もある。

    ■残りHPが1割程になった時、2回連続で「滅亡の宣告」を撃ってくるので注意。
    滅亡の宣告は下層にいても当たるポイントがあるので、爆弾を取りに行く際も注意する。

    ■最後のドロップは、箱から12m以上離れるとダイスが振れなくなるので、必ずメンバー全員が近づいてから拾うようにする。

    挑戦の塔実装

    2016年1月21日に、挑戦の塔が実装されました。

    緊急メンテ後のサンドストームが終わったあと、早速行ってきましたよヾ(´ω`)シ

    結果。

    160122g.jpg

    SSとるときにPOTの期限切れで邪魔な確認ボタンが映ってますw


    周りの人の話を聞くと、死んでダンジョンから追い出されたという人が結構いたので、慎重に進めてました。
    ちなみに14Fに行って雑魚1匹倒したところでおわりましたね。

    次回はバフPOTとかでもうちょっと万全の体制にしてから望みます。


    ちなみお昼になって、1日目のランキングが出ましたので記念に貼り付けます。

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    160122f.jpg

    こんな感じ。
    あとからこのランキングを見て、ああこんな人がいたなぁってなるんでしょうね(´-ω-`)

    今のところ、ランキングに乗るギルドはバラバラって感じですね。

    週間ランキングでどうなるか気になるところ。



    あ、ちなみに1月20日にお寺行った時の箱の中身。

    160122h.jpg

    金塊2、銀塊2、銅塊3個(`・ω・´)

    毎回こんなドロップだといいのに(´・ω・)


    ではまた。
    (´・ω・)ノシ