やる気のないいかろす日記

    望月カヤのやる気のないブログです。主にイカロスオンラインの記事を書いてます。月に1度以上の更新を目指します。
    2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
    TOP ≫ CATEGORY ≫ [CABAL]FA考察
    CATEGORY ≫ [CABAL]FA考察
           次ページ ≫

    FAの率上限

    こんばんは、カヤです。


    FAの率上限についてちょっと考察。

    率上限書もあるし、以前よりスーツ・手に上限を埋めやすくなりました。
    そこでちょっと気になったのが、率上限はいくつまであるといいのか。
    今回はFAに焦点をあてます。

    率上限のほうは上限書があるので、クリ率の方から考えていきます。

    5 素
    32 リング(キルリリング・ラック+3)
    7 頭(エクステ済)
    7 片手(エクステ済)
    12 弓(ミスリル)

    これで63%。
    更にもう片手も率をうめておくと70%。
    もし弓をミスリルではなくアクリディウムにするなら+1%。
    ボードをK-Redでずっと使っていくつもりなら、+3%。

    率はやはりこの数値に合わせる形がいいかなと思います。
    自分の場合、弓はミスリル、バイク装備なので63%がいい感じです。
    そうすると片方の武器は率を埋めずに済み、代わりに増幅を入れることができます。

    率上限を63%にするには・・

    50 素
    3 ルーン
    3 ペインアミュ
    2 スーツ
    2 手
    2 プリデウスの腕輪(シエナの腕輪)

    これで62%。
    あと1%は手か体にエクステを刺すか、ペットに率上限が1個でもつけば目標の63%になりますね。
    もし両手に率が埋まってる場合、率が70%になるのですが、率上限を70%確保するのはかなりハードルが上がります。
    場合によってはスーツ・手に上限を2個埋める必要があり、そうなるとその分増幅が減ってしまいます。

    そんなわけで、カヤが考える一番バランスの良い率上限は63%!

    もちろん今後の仕様変更で変わる可能性もあります(´-ω-`)

    アプデ後のFA。ドリル硬直について自分用メモ

    130214.jpg


    ダメージ計算などが変わるアップデートが来ました。
    フローズンコロシアムは1:1で10分もするのは疲れます。。。
    これは流行らない気がします。。。。

    あとアーケインゴーレムも硬くなってました。
    あれも疲れます。。。
    バフは精神とかの概念がなくなり、フューリー+インクリ+レイズ+マジコン(シャープネス)とかもできるようになりました。
    しかしFAが他職にかけるバフが増えたので面倒になりましたね。。
    とりあえず全職にシャープとバイタルとプリシジョンかければOKでしょう。
    バフがあふれないようならバイタルブレッシングも。

    クリダメとかの計算も変わってそうです。
    クリダメの時はプリデウスのほうがダメージが多かったのですが、アプデ後は叡智8のほうがNダメもクリダメも高くなってました。
    まぁ率上限稼ぎたいのでプリデウスつけるんですけどね。

    FAの新バフ、クイックムーブは確かによく避けますが過信はできません。
    持続が12秒しかないですが、積極的に使っていきましょう。
    スキル発動中はモーション無しで使えますが、なぜか移動中は使えません。

    AOSも60秒から24秒と随分短くなりましたが、クールタイムも短くなり、小回りが利くようになりました。
    バフを使うのにモーションが入らないので、攻撃する直前にかけるのがよさそうです。

    シエナ1いってみたのですが、AOSのCTが短くなったので全ボスにAOSが入れられるようになりました。
    クリア時間は大して変わりませんでした。


    マテ3は、なんか複数攻撃した場合のダメージが落ちてる気がします。。
    そのかわり単体補正が1.2倍から1.3倍になってました。
    強くなったわけではなく、複数攻撃時が弱くなった気がします。


    以下、自分用のメモです。

    プルマにドリルを撃って硬直時間を調べてみました。目視ですが。

    MISSした場合:8秒間ぐらい
    BLOCKした場合:8秒間ぐらい
    Hitした場合:10秒間ぐらい

    以前はミスしても当たっても11秒以上あったのですが・・・。
    今回の結果を見ると、ドリルの初動硬直が8秒で、ヒットした時は通常の硬直が+2秒ついてる感じですね。
    説明がわかりづらくてすみません。

    まぁ、あとはいろいろ時間をかけて検証してきたいと思います。

    FA マテ3 実際の使用時間について(1)

    今回はただのメモ。



    撮影時のフレームレート30.
    撮影場所:アイスの案山子
    オートアタック:無し

    通常A・B
    スキル説明:1.3秒
    実使用時間:1.000秒(30F)

    必殺1
    スキル説明:2.0秒
    実使用時間:1.700秒(51F)

    必殺2
    スキル説明:1.8秒
    実使用時間:1.333秒(40F)

    必殺3
    スキル説明:1.7秒
    実使用時間:1.333秒(40F)


    上記の結果になったが、ダンジョン内でオートアタックをONにしている場合、スキルを撃った後に移動・フェードやダッシュをした場合、最後のスキルが若干遅くなるように見受けられる。

    例:AABA必殺1→歩いて移動
      このとき最後の必殺が2.0秒ほどかかっているように感じられるので、要検証。

    予想:普段はコンボのため使用時間が短くなっている?


    以下、どうでもいい話。

    タイラントをノーダメージで倒す

    こんばんわ望月です。

    最近他のゲームの実況動画をよく見てるのですが、みてたら自分もやりたくなりました。
    オフラインゲームで実況動画作りたいな(´ω`)


    さて、前回に引き続き、範囲について。



    まず、MOB。


    ニッパラグとか、アーケインのMOBは当たり判定が小さく、1×1マスだけです。
    これを範囲1とします。

    続いてタイラント。



    真ん中に「芯」があって、その周り1マスに当たり判定があります。
    これが範囲2。
    森のキノコやお花も範囲2です。

    この範囲2のMOB、タイラントとかに、射程1のスキルを撃とうとすると、下の図の緑の位置まで近づく必要があります。

    離れた場所からフォースキックを使っても緑のマスまでいけます。

    また逆に、範囲2のMOBが射程1の攻撃をする際はキャラクターが緑のマスの位置に来るところまで移動してきます。

    範囲2のMOBに射程2のスキルを撃つ場合、攻撃可能な緑のマスがさらに広くなります。

    MOBが射程2のスキルを撃つ場合も緑の範囲なら届きます。



    さて、ここにきてようやくタイラントを倒す方法。

    簡単に説明すると、エクゼして、射程外から殴る。それだけです。
    この射程外というのが覚えておきたいところで、タイラントの当たり判定は範囲2になります。
    さらにタイラントの射程は3あるので、下の図の緑のところが射程距離です。



    これにFBのダークネスをかけ、射程を1にします。
    そこで前衛はマテ3をして、射程2のところから殴ります。
    前衛のマテ3は射程が2あるらしいので、下の図のようになります。


    ●がキャラクターの位置です。

    前衛が4人いる場合、事故防止のため下の図の場所で殴ってくれたらそれが一番理想なのですが、どこに誰が行くか決める手間もあるので、なかなか難しいです。



    エクゼだけでは倒しきれないと思うので、エクゼ→Fエクゼ→エクゼの順出かけるとかなり長い間一切攻撃を受けずに一方的に攻撃できるのです。

    でも前衛さんでたまにフォースキックで射程1まで近づいて攻撃する人がいるので、FAのシナジーのAABAで、MOBの射程をさらに1下げてタイラントの射程を0にしてあげましょう。
    ダークネスもクールタイムの関係で常にかけられるわけではないので、FAの火力は落ちますがAABAの3重で射程2減らしてあげるとスムーズに倒せるようになると思います。

    また、後衛のWIZ等が超火力で常にタゲを取っててくれているなら常に射程外からの攻撃になるので、タイラントは攻撃してこなくなります。
    エクゼしててもたまに動きますが。

    これを頭に入れておけば、最近は、固定メンバーですがFA,WIZ,FBの3人だけでも安定して20分以下でクリアできます。
    殆どFBさん、WIZさんの火力のおかげだと思いますけど。。

    まぁ、参考程度に覚えてくれてたらなぁと思います。



    あとはおまけにSSをぺたぺた。

    範囲攻撃の攻撃範囲について

    こんばんは、望月です。

    ついにカンストしましたよヽ(´ー`)ノ

    1ヶ月でLv7くらい上げたような気がします。

    183くらいから常にAxpブレビも飲んでいたのですが、ルーンのほうはカンストしませんでした。
    あとはクリダメルーンがAP100くらいでカンストします。

    ちょっとメモ。
    Lv188で25%ブレビを使って、2時間で10%上がりました。
    Lv189で200%ブレビで2時間で40%上がりました

    200%ブレビがあるとすごく楽に上がります。

    カンストしてマテ3がMATK+30,DEF+50増えました。強い。



    さて、今回の内容は攻撃範囲について。
    かなり昔に書いたような気もしますけど。


    まず、一般的な攻撃のキャノン。

    120127a.png

    赤いところがタゲっているMOBで、緑が当たり判定のある場所です。
    緑のところに別のMOBがいても攻撃があたります。
    さすがにこれはWIZ,FAの人は全員知ってると思うけど・・・・。

    キャノンやシャドーショット、WIZの毒やバキューム等が該当しますが、タゲったMOBが大きければ当たり判定も大きくなります。
    当たり判定の大きなMOB(森のキノコやお花など)にキャノンを撃つと下の図のように当たり判定が広がります。

    当たり判定の小さなMOBと大きなMOBが混在する時があるなら、当たり判定の大きなMOBをタゲって攻撃した方がより多くのMOBを巻き込めます。


    ちなみに範囲3の攻撃(WIZのタイダル、デュアル、FAのグラビなど)は上のような判定になります。
    これも当たり判定の大きなMOBを攻撃すると巻き込み範囲も大きくなります。

    さらにWIZのマテ3の通常攻撃ABは下記のような当たり判定です。

    随分広い。。

    FAのマテ3の当たり判定ですが、上記のような可変型ではなく、どうやらタゲったMOBの大きさにかかわらず、固定のようです。

    でもタゲったMOBと自分の位置によって当たり判定が変わるというちょっと変わったスキル。



    同じX軸上のMOBをタゲった場合、もしくは同じY軸上のMOBを攻撃した場合が上図になります。
    ●が自分の位置で、青いマスはその位置のMOBをタゲった場合のみ発生するあたり判定です。


    同じX軸上もしくは同じY軸上にいない場合の一例。
    赤い三角がタゲっているMOBの位置。
    この図はかなり感覚で書いてますが、大体こんな感じだと思います。
    ちなみにさっきの青いマスは書いてませんが、射程9,10のところはもちろん届きます。
    この図だけは参考程度にしてください(´-ω-`)

    今回はこのへんでおしまい。